【5月分募集終了】 5月スペシャルプログラム 生きもの植物編&8月アート編「生きものを知ろう 植物編~みんなで育てた藍で染め物をしよう~」

ファンクラブ会員限定参加

2019年NEWプログラム スペシャルプログラム 植物編。

お待たせいたしました。5月のスペシャルプログラムと8月のアートと連携するプログラムの詳細が決定しました。

今回連続して参加いただくとより植物の育つ流れと生活の中で使う身近なものが植物で色が作られていることを

よりじっくり知ることができます。

 

前期「藍の植え付けをしよう。」(募集終了)

植物が元気に育つためには、何が必要? 植物が好きな土ってあるの?種にもいろいろな種類があるよ。

植物の生まれるところから育つところまでをわかりやすくお話もあり、土づくりや種まきの体験もあるプログラム。

今年は、今回みんなで種まきをして、遊心の畑で育てた藍で8/31に収穫して、収穫した藍の葉っぱで染め物を

したいと思います。

途中のお世話は、遊心スタッフがお手入れします。

 

日時:2019年5月11日(日)10:00~12:00ごろ

会場:JR神田駅・都営新宿線小川町駅・東京メトロ丸ノ内線 淡路町駅から徒歩圏内の屋上菜園

   お申込み者に場所はお伝えします。

対象:3歳ぐらい~8歳親子  定員:10家族ぐらい(先着順)

 

************************************

後期「育てた藍で染め物をしよう。」(7月下旬ごろまでに追加募集ありなしの発表します。)

5月に撒いた藍の葉っぱで色を作り、染め物をします。

植物から色ってできるの?どんなものが染められる?どうやって染めるの?

 

日時:2019年8月31日(土)10:00~13:00ごろ(会場をこれから予約するため、5月以降決まり次第お知らせします。)

会場:台東区周辺を予定しています。お申込み者に場所はお伝えします。

対象:3歳ぐらい~8歳親子  定員:10家族ぐらい(先着順)

 

*************************************

参加費:【5月植え付け&8月染め物コース】ファンクラブ会員 8000円/1家族3名まで 

    1名追加ごとに1000円 0歳児無料

   (教材代・会場費・植物お手入れ代・8月染め物参加券・染め物に使用する材料・手ぬぐい1家族1~2枚ぐらい・

    シークレット特典含む)

 

    【5月植え付けのみ参加コース】ファンクラブ会員 3000円/1家族3名まで 1名追加ごとに1000円 0歳児無料

    (教材代・会場費・植物お手入れ代含む)

 

    【8月染め物のみ参加コース】ファンクラブ会員 5000円/1家族3名まで 1名追加ごとに1000円 0歳児無料 

    (教材代・会場費・植物お手入れ代・染め物に利用する材料・手ぬぐい1家族 1~2枚ぐらいを含む)

    

 その他:

・雨天実施、荒天中止

・3歳以下のお子様も一緒に参加は可能です。プログラム内容は、3歳以上のお子様に合わせて作っています。

・自然のものを屋外で育てるため、台風や自然環境により生育状況、収穫量が年により変わります。あらかじめご了承ください。藍染が難しい場合は、他の植物に変更し染め物をしたいと思います。

・今回のプログラムは、ファンクラブ会員限定での受付をさせていただきたいと思います。まだファンクラブ会員ではなく、ご参加希望の方は、新規入会登録をお願いします。

・5月にご参加、申し込みをいただきましたみなさんが染め物も必ずできるよう3種類の申し込みコースを作りました。8月の染め物のみコースの受付は、セット申し込みの状況、藍の生育状況次第で募集をするかどうかを決定させていただきたいと思います。

・教材の事前に準備してますので、ドタキャンは極力避けてください。

・ページ内写真はイメージになります。

 

※2019年新規入会者、継続手続き完了の方には、2019年度のログインパスワードをお送りしました。

届いていない方は、ファンクラブ事務局までご連絡ください。

※ファンクラブ入会希望で5月のプログラムより参加希望の方は、入会手続きフォームにその旨をご記入ください。