【開催報告】FC限定1dayキャンプ「葛西臨海公園で干潟遊び」をしたよ。

7月の遊心ファンクラブイベント。

 

葛西臨海公園で干潟遊びでした。1歳から9歳親子で、干潟の生き物たちに出会いました。

じっと静かに待ってカニを捕まえ、ヤマトオサガニ、コメツキガニ。1歳もちゃんと触れます。
アラムシロガイが捕食しているのを、食いつくがこどく夢中でみる子どもたち。
エビやさかなも捕まえました。...
タモ網の使い方覚えました。
たんに捕まえるだけでなく、生き物たちのために、水を冷たいのに取り替えて。
潮の満ち引きを体験しながら遊びました。

 

参加者の感想

◎生きものについて様々な説明や潮の満ち干についての説明もあり、大人も勉強になり、非常に良かったです。

子連れだとなかなか家族写真が撮れないので非常にうれしいです。そして、上手なカメラワークで感激です。

(0歳、3歳母)

 

◎潮の流れがダイナミックで驚いた。

遊びのフォローだけでなく、スタッフ教育的配慮がとても印象的だった。

良い団体だと思ったので、また何か機会があったら参加したいです

7月に潮が良いらしいので、今度来る友人家族を連れて行こうと思います。

(遊心イベントに初参加の父)

 

◎海遊びはあまり経験がなかったのでとても楽しかった。

生きもの(カニ・小魚)を初めてさわり、楽しかった。

海の水の動きがすごかった。

泳いだり砂遊びももっとしたかった。

(小学2年生 本人)

 

参加者みなさんにも楽しんでいただけたようで、スタッフ一同うれしく思います。

ファンクラブならでは、毎回参加をしていくと自然遊び好きの年齢の近い参加者同士の交流もできるかなと思います。ぜひ、また遊びに来てくださいね。

 

8月は、2つイベント開催します。

1つ目は、川あそび。川では、どんな魚が取れるかな?

 

2つ目は、コウモリ観察。夜の上野でコウモリを探しにいきます。

今年は、小学生の宿題応援プログラムもありますので、小学生の子供たちもぜひ遊びにきてね。

コウモリプログラムは、2日間とも空きがあります。

ご参加ご希望のみなさん、お申込みお待ちしています。